日記のデザインを変えてみた

蝶

 <晴れ、曇り、雨>

こんなに明るいのに、9時ごろぱらぱらと天気雨。むしむしするが、ときどき吹く風が心地よい。

今朝も地震。最初は気のせいかと思っていたが、天井からぶら下がったライトが揺れていたので、地震だと気づく。台風18号が長崎に上陸。史上最多の7個目の台風なんだそうだ。19号もそばにひかえる。



大きなアゲハチョウがしばらくひらひら舞い、飛んでいった。つゆ草が咲いている。花丁子も花の数が増えて、うれしい。

今朝はトンビが、ずいぶん低いところを飛んでいた。腹の模様がくっきりと見えたほど。



お昼にまた雨が降り始めた。おかしな天気だ。あっという間にざんざん降りに。家中の窓を閉めて回る。居間と寝室の窓には庇がないので、少し強い雨だと、すぐに部屋のなかに吹き込んでくるのだ。とくに寝室は窓にベッドをくっつけてあるので、フトンがぬれてしまわないよう雨が降るとすぐに窓を閉める。

散歩と買い物に出ようとしたが、ヘンな天気なのでやめた。結局、一歩も家を出なかった。



厳島神社の一部が台風で倒壊したらしい。倒壊したのは国宝の「左楽房」。

このあたりも日が落ちてから風が強くなってきた。