ツクツクボウシ

花丁子

 <晴れ、曇り>

一日の始まりが涼しくてうれしい。
ツクツクボウシが鳴いている。このところ、昼はセミ、夜は名前は知らないけど秋の虫の大合唱だ。



食器棚の上の箱のなかから缶入りの乾パンを6缶発見。いつからあるんだっけ。自分で買った覚えはないので、夫が買ってきたのだろうか。地震とか多いし、防災グッズをちゃんと用意しておかなくてはいけないんだろうな。リュックに入れて。



本を読んでいて、またまたソファで寝てしまった。30分ぐらい寝たら、よけいに疲れた。糖分が足らないのかもと思ってチョコレートを食べる。元気になる。



友だちからのメール。
彼の中学生の娘さんが、「つぎの台風、19号だよ。デケー」と言ったとか。1号から19号というのを、洋服のようにサイズをあらわす数字だと思っていたらしい。ひとりで声を出して笑ってしまいました。



田臥勇太NBAフェニックス・サンズと複数年契約。
都市対抗野球はサヨナラで王子製紙が初優勝。

日本のプロ野球はどうなってしまうんだろう。