猫の……

タイム

 <曇りときどき小雨>

野良猫が入ってきて、フンをする。それも2日続けてだ。前に設置した猫よけの効力がなくなってきたようなので、ホームセンターに買いに行く。すごく狭い庭だが芝生に情熱をかたむけている夫は、かなり不愉快な様子。


電気屋で買おうと思っていたCDやプリンターインクもその店にあったので購入。


レジでCDとプリンターインクの分だけ領収証を求めると、会計を別にしてもかまわないかと言う。もちろん問題ない。それが2600円ぐらい。で、1000円で1個スタンプを押してくれるサービスカードに、2個スタンプを押してくれる。残りの商品の会計をすると6600円ほど。するとスタンプを6個押す。スタンプの数は合計8個。
「合計は9000円以上になるから、スタンプは9個だよね」と言うと、袋詰め担当のアルバイトの女の子は「2個と6個だから……」と不満気。でも、会計を分けたのは店の都合なんだからと言おうとすると、レジ担当のおばさんが「そうね、もう1個押してあげて」と言ってくれたので、問題はあっさり解決。ささいなことだけど、スタンプの数は大切なのだ。



お昼を食べないまま2時半を過ぎたので、ふたりとも空腹。「竹庵」でわたしは鶏南蛮。夫はザルの大盛り。かなりおなかが空いていたので、350円の小どんぶりも追加する。わたしは野菜かき揚げ丼、夫は卵丼。どれもおいしかった。でもさすがに苦しいほど満腹。

「メロン館」の前を徐行するとメロンパンがたくさん並んでいたのが見えたので、寄る。クリームメロンパン2個と食パンを買う。西友に寄って夕食の買い物。メニューは麻婆豆腐。
隣のガーデニングショップで芝の目土と木製の小さな柵も購入。タイムが生い茂って、斜めに張り出してきたので、それを防ぐためにその柵を立てた。いい感じにまとまった。



昨夜は『SEX AND THE CITY』が最終シーズンの最終回だった。すべてのエピソードを観たわけではないが、だいたい観ていたのでちょっと寂しい。
4人とも新しい一歩を踏み出し、とてもいい最終回だったと思う。
大好きだった『アリー・マイ・ラブ』はとうに終わってしまったし、『フレンズ』も次のシーズンで終わるとか。『ER』や『CSI』は、ずっと続いてほしい。
長期にわたるドラマというと、日本だと『水戸黄門』と『渡る世間は鬼ばかり』か。イメージ違うけど。



うちに帰ってケーブルテレビで野球を見ていたら、いつのまにか寝ていた。突然、睡魔が襲ってきて、そのままの姿勢で寝てしまうことが、最近よくある。睡眠不足が解消できていないのかもしれない。



夜7時すぎ、関西で震度5。広い範囲で揺れたらしい。わたしも少し揺れを感じたが、夫は感じなかったと言う。浅間山の噴火は収まったのだろうか。台風もまた来ていて九州は大荒れらしい。どうなってるんだ。