アロハシャツ

そびえる

 <晴れ>

銀行ふたつと郵便局とを回ってきた。郵便局で番号札を引くと、75番だったのだが、70、71、72、73の人はなぜかいなかった。自分の番が早く来たのでちょっとうれしい。

やっぱり歩くと汗をかく。

歩いていたら薄いブルーのアロハシャツが飾ってあって、なんとなく心引かれて試着をし、買ってしまった。夏も終わろうかというこの時期に。でもまだしばらくは着られそう。



スーパーで買い物。アイスクリームを買ったので、レジの人がドライアイスを入れてくれた。レジの女性は3センチ角ぐらいのドライアイスを、ひょいと素手でつまんでビニール袋へ。「いま、手でじかに持ってましたよね」と言うと、「強くなるもんなんですよ」と。強くなったかどうかはわからないけど、やけどしないように気をつけてください。


それにしてもハーゲンダッツの「あずき」はおいしい。
そのほか、最近気に入っているのは、シークワーサージュース。絞った果汁だけをビンに入れて売っているもの。水で薄めて飲んだり、酢の代わりに料理に使ったり、焼酎を割って飲んでもおいしい。これを飲むと、からだじゅうがさっぱりするイメージ。
アボカドもおいしい。栄養満点。今日はどうやって料理しようか。