ハリー・ポッター

 <晴れ>

きのうは朝から料理の撮影。10時半集合で、16点撮影。当日わたしはとくにすることもないので、料理の先生に作り方の質問をしながら、あとはひたすら試食だ。先生の手際のよさのおかげで、なんと4時過ぎにフィニッシュ。その後、1時間ぐらいみんなでおしゃべりしながら試食。食べ切れなかったたくさんの料理をジップロックに入れてもらって、持ち帰った。夕べの晩御飯の、豪華だったこと!

横浜駅で電車を待っているときのこと。同じホームの隣の路線のホームアナウンス。「宇都宮しぇんちょくちゅう、小金井行き」。宇都宮線直通だ。笑った。駅員さんも口がまわらないことがあるんだねえ。


家まで帰ってきたら、中庭で子どもたち6〜7人とその保護者2人が、暗闇のなかで花火をしていた。
「あ、花火大会?」と聞いたら、「そうなの。夏が終わっちゃうからね」と。




今日は朝から家で仕事。いい天気だから家から出ないのがもったいない。でも出られない。

夕方5時。どうにかめどがついた。その分、肩がコリコリにこって重い。



アマゾンで予約をしていた「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(上下)」が届いた。買うかどうか迷ったが、結局申し込んでしまったのだ。それにしても4200円。高いです。
小さい子どもだったら、お小遣いで買える額ではないだろう。親に頼んで買ってもらえということだ。
予約特典のブックカバーは、思っていたのよりペラペラなビニール製。
読み終わったら実家の母に送る予定。楽しみに待っているので。



夫が会社近くの駅の「ら・ぽっぽ」で、リンゴとポテトのパイ、ポテトと栗のタルトを買ってきた。なぜ。明日、平日にゴルフに行くのがやましい気分なのだろうか。不審がりながらも、タルトを食べた。満腹満腹。