みぞれだ

 <曇り、雨、みぞれ>

基本的に日曜日には仕事ででかけるのは避けているのだけれど、相手がきょうしか空いていないというので、仕方なく外出。西麻布へ。
事務所で打ち合わせをしていると、みぞれが降っていた。寒いはずだ。寒い事務所なので、ずっと足が凍りついていた。
終わったのが7時過ぎ。Cobuにメールすると、晩ご飯を食べずに待っていてくれるとのこと。トマトソースのペンネをつくっているとのこと。ちょうど渋谷から湘南新宿ラインがあったので、それに乗って大船まで。横須賀線に乗り換え、逗子着が8時半すぎ。
家に着いてシャワーを浴び、さっそくビール。そしてペンネ。さらにワイン。おいしい。ひとごこちつく。


夜。ミネット・ウォルターズの「スコールズ・ブライドル〜鉄の口枷」というドラマの前編をケーブルテレビで放送していたので見た。ストーリーは覚えていないのだが、原作を読んだので、ああ、そうだったと思いながら見ていた。記憶しているシーンが多いので、原作はとても映像的なものだったのかなと思ったが、どうやら以前、ドラマでも見ているような気がする。気がするというのが、心細い。NHKWOWOWで、かつて放送したものなのかな。
原作の邦題は「スコールズ・ブライドル〜鉄の口枷」ではなく「鉄の枷」。