七福神めぐり日和

七福神の土鈴

 <晴れ>

朝10時半ごろ、湘南七福神めぐりに出発。ぽかぽか陽気。
神武寺まで歩いていると、逗子アリーナの成人式に向かうらしき人々が。彼らを追い抜きながら、まずは東昌寺へ。

  東昌寺(福禄寿)

次は東逗子の光照寺

  光照寺(寿老人)

歩いていたら風邪のコリドーさん(汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG)おすすめのプチリビエールを見つけたので、フルーツケーキとマドレーヌを購入。クリーム系のケーキがおいしそうだったけど、歩くので焼き菓子にしたのだ。
セブンイレブンでおむすびとサンドイッチを買い、中央公園へ行きお昼ごはん。持参のコーヒーを飲みながら、マドレーヌを食べる。おいしい。

 桜山中央公園。ぽっかぽか

 午後の部スタート

日の出園にも寄ってみる。おなかがいっぱいだったので、ぜんざいは食べず、緑茶だけ買う。緑茶だけ買うつもりが、いい感じの湯のみがあったので、それも2客買う。そしてお手洗いを借りる。

 日の出園(http://www.h2.dion.ne.jp/%7Ehinode/

3番目は仙光院。

  仙光院(毘沙門天

長運寺。

  長運寺(布袋尊

バスに乗って玉蔵院。

  玉蔵院(恵比寿)

再びバスで逗子に戻る。海周りのバス車内は大混雑。真名瀬からは富士山がシルエットで見え、それはそれで美しいのだった。

宗泰寺へ。ご住職に鐘をついていいといわれたので、鐘つき堂までのぼってCobuと一度ずつつく。思いがけず大きな音がして驚く。

  宗泰寺(大黒天)

 鐘をつく

最後は逗子大師(延命寺)。

  延命寺(弁財天)


色紙を買い、それに印をもらうのが本来の湘南七福神めぐりのようだが、色紙だとつい粗末にしてしまいそうなので、いつもどおりのご朱印帳にいただく。
土鈴はそれぞれのお寺で手に入れたもの。

かなり疲れたので、逗子駅前のスタバでひと休み。プチリビエールのフルーツケーキも食べる。店内には振袖をきた新成人のグループがいた。逗子の新成人たちは、式で暴れそうな人はいなそう。
へとへとに疲れたため晩ご飯をつくる元気がないので、そのままスズキヤで惣菜などを買って帰る。

家に帰ったら15時40分。休憩時間、バス乗車時間を入れて、およそ5時間の湘南七福神めぐりでした。足がだるい。