グランマ・モーゼス展

It Snows,Oh it Snows! 1951 oil on pa

 <曇り、雨、晴れ>

BUNKAMURAグランマ・モーゼス展。明日が最終日だからか、すごい混雑。
グランマ・モーゼスの絵は、デッサンはおかしいし、遠近法もおかしいし、陰影はないし。でも不思議とずっと見ていたい絵だ。70歳から本格的に絵を始めて、1600点も描いたとか。ていねいに描くこと、長く続けること。このふたつは、わたしに勇気をくれる。まだ、遅くないという希望と。


午後からは打ち合わせでまた西麻布。この仕事は疲れます。終わりは見えません。
帰りの湘南新宿ラインで爆睡。快速だったが横浜手前でちゃんと目が覚めた。寝すごしたら平塚までいくことに。大船で乗り換え、帰宅。

8時過ぎに家に着く。Cobuがクリームシチューをつくってくれていた。オーブンズのパンも買ってあり、ビールを飲みながらありがたくいただく。
midoちゃん、またオーブンズのパン食べただよ。