知らぬ間に

ユスラウメの青い小さな実

 <曇り>

暖かい。


雨があがって庭に出たら、知らぬ間にユスラウメの木に実がついていた。青く小さくて、硬そうな実が、数え切れないほど。今年も豊作だ。
思わぬところからミントも生える。芝生も少しずつ緑になっている。


午後から仕事をする。ファックスで送られてきたものをチェックする。文字が細かいので疲れる。あした、送り返せる状態にまでしてフィニッシュ。


夜、ひき肉を炒めながら、何をつくろうかと考えていた。何をつくるか決めずに炒めはじめてしまったのだ。肉豆腐か肉そぼろと考えたが、冷凍の豆があったので、即席ポークビーンズにした。ベーコン、ブロッコリー、フライドタマネギ、乾燥トマト、チキンブイヨンを入れる。ところが水を入れすぎて、ポークビーンズ風味のスープになってしまった。それはそれでおいしいが、へんな感じ。



ゆうべ、ゴリエカップ2006をやってたので慌てて録画。それを今朝見た。ゴリエちゃんが好きなので。
子どもたちの踊りっぷりを、ただただ感心しながら観る。上手なおとなより、上手な子どものほうが、うんと上手で魅せられる。でも10歳ぐらいであんなに腹筋をつけて、今後の成長に支障はないんだろうかと心配する。
それにしても、大会に出るとなると親もたいへんだなあ。レッスン料や衣装代はかかるし、送り迎えもしなくちゃいけない。踊り終わった子どもたちを見てる保護者が、泣きだす気持ちもわかるような気がする。親の大会でもあるのだね。
ところで、わたしは優勝したチームより、別のチームのほうが、好きだった。観てない人がいるかもしれないので、チーム名は伏せておきます。