ヘンな天気

窓からの光

 <雨、曇り、晴れ>

朝は雨。かなり強い降り。昼過ぎに上がったかと思ったら、晴天。そしてまた雨。さらにまた晴天。気温は10度ぐらい。へんな天気だ。


写真は夕方の晴れ間に、窓から入った光が壁に当たっているところ。ぼんわりときれいだった。



きのう寝るちょっと前に、台所の外で音がした。猫かなと思った。ボワンという鈍くて軽い音。
聞こえた音を頭のなかで「ボワン」という言葉に置き換えたことで、何の音かわかった。不思議だなあ。生協の冷蔵用の発泡スチロールの箱が風で落っこちただけなんだというのも、同時にわかった。言葉は不思議だなあ。ものごとを理解するのに、言葉がないとだめだということが、実感としてわかった。