ふぅ

 <曇り>

雲が多いがそれほど暗くない曇り空。ぱっとしない天気だ。気温は10度くらいか。午後からエアコンをつける。


朝早いうちからしゃかしゃかと仕事をしようと思っていたのだが、結局始めたのはお昼になってから。おまけに昼食をとると眠たくなる。5分だけのつもりが、1時間近く昼寝。
その後は不眠不休で仕事。うそ。4時間ぐらい。でも目処は立った。


珍しくcobuが7時前に帰宅。玄関に迎えに出た途端、そうじ当番のふだを見つける。ゴミ集積場のそうじ当番だったのだ。ホウキをもって慌ててそうじに行く。プラゴミの日なのに紙ゴミを出している人がいて、何袋か残っていた。袋の口をかたく結んで一箇所に寄せたが、どうすればいいんだろう。ゴミの日は守ろうねえ。


夕食はたっぷりの千切りキャベツと豚のしょうが焼き。カブと竹輪のサラダみたいなの、など。時間がないときはしょうが焼きは便利だ。


先日「わ」で買ったキウイとシードルのジャムを、プレーンヨーグルトにのせて食べた。酸味がちょうどよくて、おいしい。2杯食べる。