春ですね

 <晴れ、曇り>

昼ごろ風が強く吹いた。気温高い。


朝から仕事をしようと思っていたが、少しだらけ気味だったのと、プリンターの調子が悪かったのとで、作業を始めたのはお昼過ぎ。夕食のしたくを始めるまで、無心にパソコンに向かう。
で、そのプリンターだが、またヘンな音を叫ぶ。アラーム灯がちかちかしたままで、印字できない。ヘルプを見たりトラブルシューティングを見ても解決しない。諦め気分で、後ろの配線をちょこちょこと動かしてみたら、アラーム灯が消えた。印字もできるようになった。なぜ? 接触が悪かったということ?


夕食はキャベ豚。キャベツをざくざくに切ったのと豚バラの薄切りを交互に土鍋に入れて、だし汁を少し入れて蒸し煮にした。あらかた火が通ったところで、舞茸とニラをのせてさらに蒸かす。ポン酢と七味で食べる。冷蔵庫のそうじ的料理だがおいしかった。きのうcobuがつくったマーボー豆腐の味噌がおいしかったので取っておいて、それをおかず味噌として熱々ご飯にのっけて食べた。ラー油やいろんな味噌がご飯に馴染んでおいしいこと。


ほぼ日のアンケートをやってみた。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 最近、どうですか?2006
「書きこんでいると、自分の生活をふりかえれて、『なるほどなぁ、私は、そういう人だったのか』とわかる、たのしいアンケート企画」とあったので。いまのわたしはそういう人だったのだと、わかった。少なくとも、睡眠時間は大丈夫のようだ。

5つのアンケートに1日ひとつずつ答えていくと、メッセージメールを1年後に指定のメールアドレスへ送信してくれるそうです。「ちょっとしたタイムカプセルのように」とありました。1年後、きょうの自分を思い出して、なにを感じるだろう。