うららかですね

ハナニラ

 <晴れのち曇り>

暖かい。午前中は快晴。浮雲がくっきり。午後から曇る。都内では気温が20度近いとニュースで言っていた。


今日が締め切りだと思っていた仕事が、実はきのうが締め切りだった。10時ごろ、「いかがですか」とメールがきてやんわりと催促され、気づく。慌てる。7割がたできていたので、急いで仕上げて夕方までには送信。明日はのんびり、だらだらしよう。


花ニラがやっと咲き始めた。花のかわいらしさに比べて、名前がそっけなくてかわいそうだ。小さいかわいい花は、カキドオシといい、葉や茎をもむといい香りがするらしい。あした嗅いでみよう。蔓状に、だんだんと広がっている。蔓が垣根の下を通り抜けるので籬通というそうです。



土曜に「CSI:M3」が終わった。いつもながら次のシリーズはどうなっちゃうの、という終わり方。代わって、月曜からは「ERⅩⅠ」がスタート。そして今日から「名探偵モンク」の第3シリーズ。もうすぐ「CSI:5」も「COLD CASE2」も始まるみたいなので、楽しみだ。「CSI:NY」は、いまひとつ気分が乗れない。NHKで今日から始まった「サラリーマンNEO」は今後が楽しみ。