春の嵐

イタリアンパセリ

 <雨、曇り>

ゆうべ寝るころになってざんざん降り。今朝は風の音で目が覚める。午前中は少しの雨と強い風。昼過ぎに一度晴れ間が出たが、その後も弱い雨と大風。日本中で春の嵐が吹き荒れたようだ。



種が落ちて芽が出たイタリアンパセリが、育っている。好き勝手に育っているのを見るのは、楽しい。ハーブというのは、本来そういうもんなんだろう。

山椒から芽が出た。枯れたかと思っていたのでうれしい。



葉山のワークショップは木曜日だったが、きのうから水曜日に変わった。2年間木曜だったので、ワークショップの翌日は金曜という意識が強い。きょうもずっと金曜だと錯覚しそうになっていた。そしてあしたは土曜だという気がする。



最近cobuといると、ふたりで駄洒落の言い合いだ。頭脳を使わない言葉遊びだかから、年をとるにつれて駄洒落ばかり言うんだろうと思っていた。きょう、「どっちの料理ショー」で、駄洒落も脳を活性化させると言っていた。
イワシの缶詰、くるみ、アサリが脳にいいらしいが、放送翌日に早速スーパーで買うのは、ちょっと恥ずかしい。しばらくしてから買おう。
イワシの缶詰はあるので、cobuが「明日の朝食べようかな」と言っていた。