きのうのこと

ぴかぴか


 <晴れ>

風は少しあるが晴天。


春の嵐で空気のなかのホコリっぽい部分が吹き飛ばされたようで、空も山もぴかぴかしている。空と雲だけ見ていると、夏のようだ。


「龍の時間」という、コーヒー豆の焙煎する店ができたとチラシが入っていたので、行ってみた。小さい店には大きな焙煎機が鎮座し、感じのよいふたりが応対してくれた。試飲をして、もっと酸味のないのがいいと伝え、スムーズというブレンドを購入。この日が開店二日目。日本昔話のオープニングに登場する龍の、そんなイメージで名づけた店名とのこと。
そのまま歩いていると、「bluemoon」という店があった。こんなところにこんな店があったとは、知らなかった。2年ぐらい前に開店したそうだ。このへんはほとんど歩いたことがないからな。店は雑貨屋&花屋で、雑貨屋のほうはブリキや琺瑯、カゴ、アンティーク雑貨などが並んでいる。おもしろいものもいろいろある。花屋のほうも、さまざまな苗がたくさん。
店のかたが花屋でお客さんを応対しているあいだ、雑貨屋のほうは小さな犬が留守番。臆病そうな犬で、ずっと吠えていた。目を合わせて、わたしがチュッチュっと舌を鳴らすと、すーっとレジカウンターのなかにあとずさり。陰に隠れて吠えている。しばらくするとまた顔だけのぞかせて、吠え続ける。犬嫌いの人は、怖いかも。犬の顔の先しか見えなかったので、犬種もわからず。

夜、夕食をとってテレビを見ていたら熱っぽい。先日のパン教室で「この冬は風邪を引かなかった」と自慢していたのに、ここのところときどき風邪っぽい。一日で治るので風邪じゃなくてただの体調不良なんだろう。10時過ぎにベッドに入る。