金沢街道

報国寺の竹林

 <晴れ>

暖かい。陽射しも心地よく、散歩日和。









お昼ちょっと前に家を出て歩く。久木大池は近くなのに行ったことがなかった。うちから10分か15分で、この静けさ。自然がいっぱい。ゴールデンウィークとは思えない、ひと気のなさだ。

 クレソンが満開。蝶々もたくさん飛んでいた

 湧き水

 久木大池には大きな鯉も泳いでいる


ハイランドを抜けたころ、さっそく空腹になり、竹庵に。ビールを飲みつつ、焼き味噌、板わさ。そしてざるそば。わたしはミニ野菜天丼まで食べてしまった。おいしい。


浄妙寺へ。

 

 桜の花が散ったあとの萼が落ち、苔が赤く見える


報国寺へ。

 



鶴岡八幡宮にも詣でようかと思ったが、あまりの人の多さに、素通り。小町通りに抜け、店をのぞきながら駅に行き、電車で逗子に戻る。


昼食時間をのぞき、休憩もせず4時間近く歩いた。入ろうと思ったカフェもいっぱいだったし。