きのうのこと

片瀬山公園


 <晴れ>

日差しが気持ちいい。風もなくお花見日和。


お昼から片瀬公園で花見。仕事で知り合ったすてきな人たちと。風花ちゃんと逗子駅で待ち合わせる。彼女は夜中まで飲んでいたらしいが、煮豚、おむすびを作ってきていた。すばらしい。なぎさ通りのワインショップ、a dayに行くと、「お花見にぴったり」と書かれたイチゴの発泡ワインがあったので、それを買う。スズキヤでは惣菜を数種買う。
大船から湘南モノレールで。わたしが「モノレールに乗るのは初めて」と言うと、風花ちゃんも初めてとのこと。いやー、もう乗りたくない。怖い。あんなに揺れて、あんなにスピードが出るとは思わなかった。風花ちゃんに「遠くを見るようにして」と言われるが、手のひらにイヤな汗をたくさんかいた。

片瀬公園に行くと、幹事のふたりが場所をとってくれていた。桜の下の、暖かい場所。4人でワインを飲みながらおしゃべり。風花ちゃんの煮豚、おいしい。五穀米のおむすびもおいしい。いい気分。
1時間半ほどいて、先に失礼する。あとから来る予定だった人たちには会えず。
帰りは一人でモノレールだったので、怖さ倍増。

 



夕方からは衣笠山公園で夜桜だ。衣笠駅で待ち合わせ。仕事帰りのcobuは少し遅れてやってくる。商店街で食べもの、飲みものを調達。駅から20分ぐらい坂道を上る。けっこうきつい。てっぺんに着いたときはまだ明るかったが、ちょうど露店が片付け始めた時間だった。猿回しが最後の演技をしていた。おでんなどの売店、ピザ屋はまだ営業中。

 

先日の夕方のニュースの憤激リポートで、夜桜のマナー違反の人々を放送していた。花火をしたり奇声を上げたり、火を焚いたり、大音量でカラオケや音楽を流したり、ゴミをそのままにしていく人々。でも、衣笠山の花見客はみんなきちんとしていた。女の子だけのグループもいくつかいたし、大学生みたいなグループも、盛り上がって騒いではいるけどいやな感じではない。

商店街で買った焼き鳥、フライもの、太巻き、稲荷寿司、お菓子などで、ビール、焼酎、日本酒。5時過ぎから9時ごろまでいた。ダウンジャケットを持っていってよかった。ひざ掛けも必要だ。カイロを買っていったのは大正解。
雪洞が吊るされ、ライトアップされた桜の下での花見は初めてだったが、なかなか風情があっていいものだ。来年、もし夜桜に行くなら日影茶屋の仕出し弁当などを奮発して持っていくのもいいかもしれない。

 


心に残る日のための小さなワインショップ[a day] - Yahoo!ブログ
神奈川観光情報サイト「観光かながわNow」
http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/kanagawa/S1404.html


非常に長い一日でした。