ロイヤルウイング

 <晴れ>

晴天。南風強く、暖かい。



ロイヤルウイングの乗船券をいただいたので、飲茶ランチクルーズを予約して行ってきました。大さん橋の駐車場が満車だったので、引き返して別の駐車場へ。20分前には受付をしないといけないので、早足で。

 これに乗った



料理は前菜に始まって、なぜかいきなり炒飯。それから焼売や春巻、海老マヨネーズ、杏仁豆腐。そしてなぜか食べ終わったころに、バイオリンとピアノの生演奏。



食後はデッキに上がる。風は強いけれど、まったく寒くない。

 



女のコの二人組が写真を撮り合っていたので、cobuが「撮りましょうか」といってカメラを預かった。女のコのひとりが、「夜景を入れてください」と言う。おそらく、ランドマークや観覧車など夜景がきれいなあたりを入れてくれということだろうと思った。その後、その女のコがまったく別の人を撮影してあげてたのを見ていたら、「夜景を入れますね」とにこやかに言っていた。ゆうべ、横浜の夜景を見たらそれがあまりにきれいだった、とかそういうことかなとcobuと話す。



クルーズ後、IKEAに行く予定だったが、cobuがお疲れ気味なのでやめて、モンベルの入ってるビルに行く。4階が家具屋なので、ちょっとのぞいてみようと上がってみたら、予想した店内と違って、内覧会的な感じ。仰々しいスタッフさんに住所を書かされた。ぐるっと見たがほしいものがなにもなく、早々に引き揚げる。場違いな夫婦でした。モンベルではcobuがアウトレット品のニット帽をふたつ持って、どっちにするか迷っていた。Aのほうはわたしも借りてかぶれそうだが、Bだったらまったくかぶらないと思ったので、Aの帽子をプッシュ。結局、ふたつとも買っていた。



夜はM-1を見ながら鶏鍋。ふたりが予想した通りの結果。ふたりともザ・パンチが好きなのだが、今回は緊張していたみたいで残念。その後、サッカー。



夜になって南風がさらに強くなる。家のなかのドアまで、風圧でガタピシ鳴る。