咳と鼻水の日

 <曇り>

寒い。



一日じゅう、咳込んだり鼻かんだり。これって疲れる。鼻のまわりだって脇腹だって痛くなる。仕事があるので、風邪薬を飲まなかったけれど、それがよくないのかも。おろし生姜が頼みの綱だ。わたしはフードプロセッサーでガガーッとおろし生姜をつくって、ジップロップに入れて薄くならして冷凍している。使うときにパキッと折ればいいので手間がかからない。
仕事は遅くなったけれど、なんとか送信。OKの連絡がきたのでとりあえず手を離れた。
連絡をくれることになっていた人から電話がないので、電話したら不在。帰社予定時間に電話したら会議中。今日じゅうに連絡がとれないとたいへんなことになるので、しつこく電話して、なんとか返事をもらう。疲れた。



cobuがなんかの会合のお土産で、ケーニヒスクローネンのベーネンのりんごカスタードというお菓子を持って帰ってきてくれた。神戸では有名な店なのかな。ふだんなら夜遅くても食べるところだが、今日は珍しく甘いものを欲しない。明日の朝に食べよう。竹皮につつまれたパイは、シナモンとりんごの甘い香りがしている。



いまテレビで、相田みつをの詩と千原ジュニアがそれっぽく作った詩を並べて、どっちが相田作品か当てるという番組をやっている。見入っていた。