今年最後のパン教室、そして

試食!

 <晴れ>

暖かい。



パン教室に遅刻しそうだったため、先生に電話を入れると、「富士山がきれいよ」と。北鎌倉の小高いところから、富士山がきれいに見えた。花を咲かせているひいらぎも初めてみた。

 真ん中へんにうっすらと



今日のレッスンは、クーゲルホッフとツヴィーヴェルクーヘン。クーゲルホッフはクグロフとも呼ばれる甘いパン。ラムに漬けたレーズンとオレンジピールが入っていて、バターもたっぷり。おいしいものってどうして高カロリーなんだろう。ツヴィーベルクーヘンはパン生地を台にしたキッシュ。タルトやパイ生地のものよりあっさりといただける。フィリングはよく炒めたたまねぎとベーコン。これもすごくおいしい。先生のレッスンのなかでは簡単なほうであった。テーブルもクリスマス仕様で、華やか。クッキーはMさんの手づくり。

   



帰りの電車のなかでたくどんから「熱燗気分」と召集がかかっていることを知る。一度帰宅して、出張帰りのcobuも誘い、万紫味へ。tetsuさんと4人で。でもわたしは熱燗は飲めないので、ビールでした。

 帰り道、あと数時間で満月

 万紫味

 つくしでちゃびへ来た

 カラオケでまきき来た

わたしとcobuはここで退散。