ワークショップ@12月

 <雨>

朝から冷たい雨。寒い。真冬だ。



コーヒー豆のTHE FIVE★BEANS路面店がオープンしたと、愛読している物食日記で知り、またsoraさんからも「12月中はマイカップを持っていくと試飲させてもらえるよ」とメールをいただいていたこともあり、本日、行ってみました。出がけにあわてたためカップを忘れてしまいましたが、お言葉に甘えてコーヒーをごちそうになりました。ちょっとフルーツの香りがするエチオピア・イルガチェフ・イディドという、ぜったいに覚えられそうにない名前の豆です。おいしかったので買いました。12月ちゅうは豆を入れる容器を持っていくと、20%増量サービス中だそうです(へんな写真ですが、本当のお店はもっとかわいいです)。

 




午後はNさんのワークショップ。今後の方向などについていろいろサジェスチョンをいただきました。見えてきた感じ。Nさんと話しているとすごくやる気が起こる。
以下、備忘録として。キーワードをたくさんつくる。ぜんたいを通した流れをつくる。現在と過去の対比。具体的にする。文化的考察、分析。



夜、ひさしぶりに実家の母と電話。やっぱり落ち着く。1時間ぐらいの長電話。