12月のcoya

 <晴れ>

きりきりと寒い。



cobuがヤマダ電機で温水便座を買ってきて、取り付けてくれた。店に設置を頼むと1万円以上かかるところ、自分でやってくれたし、カードのポイントがあったので、お金かからず。これでやけどや発火の心配なく用を足せる。



夜はcoyaのポエトリーリーディングを聞きに行く。てばちゃん、がんちゃんといっしょ。途中、咳込みそうになったりくしゃみが出そうになったりして困った。周りの人も困ったことだろう。すみません。いつもMCをするnayaさんが今回は産休につき、H店長がMC。帰り際、おめでたい話を聞き、気分が温かくなった。おめでとうね。


 ラストはやはりNさんのライブ



教育テレビ「ミューズの微笑み」で熊谷守一美術館をやっていた。昔、蟻の絵葉書をもらったことがあって、そのときにはじめて、この画家のことを知った。結婚したころ、近所を散歩していて、見覚えのある蟻の絵が壁に書かれた建物があった。それが熊谷守一美術館だった。なかには一度しか入ったことがないのと壁画があまりに印象的だったことで、内部のことは記憶が薄れていたけれど、テレビで見て、ああそうだった、こんな壁だった、このカフェでコーヒーを飲んだと、少しずつ思い出す。アパートから1分ぐらいのところだったので、またいつでも行けると思っているうちに、横浜に引っ越し、そしていまは逗子。逗子からは遠くて、気軽に行ける場所ではなくなってしまった。でもまたいつか行こう。
そんな番組を見ながら、cobuがつくってくれた豆のスープとパンで遅い夕食。さて、これから仕事をもうひとがんばり。帰り道、コンビニで買ったビタミンCドリンクと栄養剤を飲もう。