海からソラ

野島公園

 <晴れ>

晴天で暑い。
朝、nayaさんから電話。鎌倉方面からの混雑を避けようとして、ハイランドに迷い込んだらしい。道を知りたいのかと思ったが、わたしにそこまでの期待はしていなかった。「迷ったから励ましてもらおうと思ったんだよ」と。電話の向こうで渋滞に飽きたのか、ナツくんの声もした。うちのごくごく近くにいるらしかったが、無事に海まで出られたのだろうか。ちゃんと坂道をくだったかな。これは冒険? 探検? 混迷?


ときわ軒でワンタンメンを食べてから、電車で野島公園へ。1時間ほどしてfumi&midoもやってくる。マテ貝を採るつもりで塩などもって行ったが、採れたのはアサリのみ。わたしはいただいたビールを飲みながらぼんやりと海を見る。
逗子や葉山の海と、色もにおいも違う。1時過ぎが干潮だったのだが、みるみる潮が満ちてくるのを見ていると、あらためて不思議な感じ。


いったん家に戻り、6時過ぎに秋谷のSOLAYAへ。「TIP TOP」のライブ。気持ちのよいゴスペル。15人ぐらいのメンバーが、揺れて歌っている感じがいい。声というのは楽器なんだとつくづく思った。bucciさん、ありがとう。楽しかった。

SOLAYAを出ると、あたりが暗いため星が輝いていた。風が少し強いが、すっきりした感じ。


4人ともお腹が空いていたので、石臼そばに寄ってそばを食べる。

今日はたくさんビールを飲みました。今日も?

台所の流しでは今日の獲物が、砂吐き中。