梅雨は眠気との戦い

 <晴れ>

むしむしと暑い。

今日は一日、調べもの。
眠い眠いと思っていたら、パソコンに指を乗せたまま眠っていた。寝起きも悪い。


きのうのカープ-スワロース戦で、野村が2000本安打。古田が2000本を打ったとき野村が花束を渡した。きのうは古田が野村に花束を渡していた。よくケガを乗り越えたと思う。


母が隠岐行きの高速船でクジラ遭遇のその後の情報として、添乗員さんがくれたという新聞記事の切り抜きコピーをファックスしてくれた。そこには「高速船レインボー 臨時のクジラ対策」(山陰中央新聞)とある。
記事のなかのクジラ対策として「航行中に双眼鏡を使っての見張りの強化」などが書いてあった。アナログな感じがいい。
ついでになぜか、小学校の入試問題もファックスしてきた。メールで解答したら、全問正解でした。よかった。


曜日が関係のない仕事をしているが、それでも週末は待ち遠しい。金曜の夜がいちばん好きだ。タモリ倶楽部を見ながら、週末が始まったんだと思う。その気持ちは日曜洋画劇場のオープニングあたりでしぼむ。


そうそう、今日、「ハバネロ栽培キット2個セット」というのをネットで注文。朝日新聞に出ていたのが、気になっていたので。わたしは辛いものが好きだ。早く種を植えて、成長してほしい。夏の楽しみができた。1鉢で100個ほど実が生るらしい。