歩きやすい靴

 <雨のち曇り、ときどき雨>

朝の雨は昼前には上がる。ときどきパラリと雨が落ちるが、大降りにはならず。

昼にRieちゃんと待ち合わせてバスで葉山へ。ちょうど元町あたりでバスが停車したとき、窓の外に見覚えのある姿。店長が逆方向のバスを待っていた。「どこ行くの?」とおそらく聞いてきたので、「マニマニ」と言ってご飯を食べるジェスチャーをする。伝わる。

マニマニに行くと満席だったので、海を見に行き、座ってしゃべる。遠くをカヤックが一艇、滑るように進んでいく。

 中央の小さい点がカヤック

マニマニではまたロコモコを食べる。のんびりしたあと、げんべい。Rieちゃんが自分の分と46さんの分のビーサンを購入。ビーサンは見てるだけでも色の組み合わせの発見があっておもしろい。ボンジュールのほうまで歩いてバスに乗り、サンシャイン+クラウドへ。ここに行くと、ほしいほしい病になる。でもな。そのままレストハウス。葉山ロールを食べてしゃべっているうちに、5時近くになる。今日は新規開拓もなく、のんびりとした葉山パトロールになってしまった。雨も降ってきたし、バスで帰る。

Rieちゃんはわたしと歩くときは、パンツに歩きやすいスニーカーが鉄則だそうだ。わたしが迷ったりしてたくさん歩かせてしまうから。わざと違う方角に向かっているわけではないからね。しかし今日はバス停に向かっていたら遠くにバスが見えたので、「乗るよっ」とバス停まで走らせてしまった。


追記

母が行ったのは壱岐ではなく、隠岐でした。そしてクジラが来て船が減速したのは、乗客にクジラを見せるためではなく、クジラが船にぶつかって船が損傷するのを防ぐためなのだそうだ。以前、クジラとぶつかった高速船が故障したことがあるらしい。