花の名前

 <晴れ>

むしむしする。
夜中に地震があったと思っていたら、今日昼過ぎに新潟のほうで大きな地震地震ほどこわいものはない。


19日にのせた花の名前はランタナというらしい。有名な花なんですね。和名はシチヘンゲ。花や樹木を見て、すぐに名前が言える人になりたい。鳥の名前や星座の名前がすっと口をつく人もすてきだ。

 ランタナですよ


ゲラチェックをして一日が終わる。数字がたくさん出てくるので、調べなおすのがたいへん。パソコンの前に座ると、汗ばむ季節到来だ。涼しい風が出てくるパソコンがあればいいのに。


今日も眠かったー。夜中に目が覚めることはないが、睡眠が浅いのだろうか。ああ、眠たい。

フェンネルが伸びたのを切ってビンに生けていると、ときどき甘い香りが漂う。そのたび、あれ、なんの香りだっけと思ってしまう。このフェンネルは実家から根を分けてもらって、うちに植えたもの。フェンネルって、あまり料理に使わない。あまり、というか、ほとんど。