はじめてオリーブの花が咲く

オリーブの花

 <晴れ>

去年は咲かなかったオリーブの花が咲いた。枝のなかの、あまり日当たりのよくなさそうな奥のほうだけ、咲いている。結実はムリかな。


仕事のたいへんなのが終わりかけた。明日でとりあえず目の前の仕事がかたづくはず。毎月毎月、同じ時期に同じように苦しむ。学習しないわたしである。


miluがカップ式のコーヒーやジャムなどを送ってくれた。ありがとう。しばらくコーヒーに困らない。


アマゾンで予約した、きょう発売のジェイクのCDが届いた。送料もかからないし、電車賃使って鎌倉まで買いに行くよりうんといい。きょうは忙しくてCDは開けただけで聴かなかった。特典のDVDも、まだ見ていないが楽しみ。
それにしてもいつも思うこと。CDや、CD-ROMなんかのパッケージの透明な包装がうまく破れない。そしてパッケージを開けたら開けたで、ディスクをうまく取り出せない。いつも、「割れそう。割れたらどうしよう」と思ってしまう。割ったことはまだないけれど。