晴れてよかった

 <晴れ>

天気が崩れて、雷雨があるかもという予報ははずれ、晴天。気温も高い。

朝10時から、この集合住宅ぜんたいの、年に一度の大掃除。わたしたちの棟は駐車場の担当。駐車場の溝のゴミなどをさらい、きれいにする。それから中庭の、切り落とした枝や葉をはき集める。だいたい1時間ぐらいで解散。汗をたくさんかいた。


お昼は小坪の風麺に。おいしいと聞いていたので。わたしは蒸し鶏ののった塩味のとんこつ。cobuはしょう油とんこつのネギラーメン。ふたりで餃子を1皿。とんこつスープはわたしの好きな味。珍しくスープをあらかた飲んでしまった。カロリーのことは考えないことにする。ああ……。

デンコードー、クスリのセイジョー、キングストアで買い物をし、帰宅。



17時からウクレレ友達yappiの結婚式の二次会。Oさん、maiさん、akirin、keiちゃん、mikiちゃん。keiちゃんはハワイから帰ってきたばかり。
ウクレレチームのテーブルは、料理の山。みんなたくさん食べて飲む。バイキングだったので、新しい皿が出ていると、すかさずだれかが取りにいって、テーブルに並ぶ。おなかいっぱい。みんなで2曲、弾く。3曲目に本番直前に練習したWipe Outを弾くが、終わり方を練習しておらず、ノッてたわりに最後がちょっとぐずぐず。それはそれで楽しかった。



鶴岡八幡宮のほたる祭りが21時までだというので、みんな「あと10分」といいながら走る。わたしは足も痛いし走る元気もなく、Oさんといっしょにとぼとぼ歩く。着いたときには21時を過ぎていたので、警備員に通せんぼされる。その後のことは内緒。


逗子に戻って、Oさん、maiさん、mikiちゃんと、カフェジャメルへ。ベルギービールを1杯ずつ飲む。


家に帰って、全仏オープンの男子決勝を見ながら、少しだけパソコン作業。