年に一度

紫陽花

 <晴れ>

気持ちのよい陽気だった。

6月も半ばになると、毎年かかってくる仕事の電話がある。年に一度の、年末に向けての仕事。この打ち合わせをすると、ああ、今年も半分が過ぎたんだと思う。でもまだ半分あるんだけどね。


ひっそりとブラックベリーの花が咲いていた。こちらも金魚草の陰に隠れて見えなかった。ダンゴムシがつきやすいので、気をつけよう。
隣の家の大きな山椒の木に実がついていたので、うちのはどうかとのぞいてみたら、小さな木に、ささやかに5粒ほどついていた。ちゃんと見るともっとあるかもしれない。たいせつに育てよう。育ったら、たいせつに食べよう。山椒の実はお茶漬けに入れたり、うどんに入れたりするほど好き。口のなかがぴりぴりすーっとする。


写真は紫陽花。