梅雨入り

 <雨>

朝から雨。気象庁関東甲信地方が梅雨に入ったとみられると発表。九州地方より早い梅雨入りは41年ぶりだとか。


きょうは月に一度のパン教室の、二度目。スイートブールというリッチな生地の菓子パンと、全粒粉を混ぜ込んだグラハムブレッド。パンをこねるのがこんなに力がいるものだとは。汗だくだ。でもパンをつくるのは楽しい。ずっとにこにこしている。

 スイートブール
 グラハムブレッド

来月の教室までにぜひとも復習しておかねば。と、いまは思っているんだけどな。


帰宅してメールを開いたら、友達からうれしい頼りが届いていた。その喜びが伝わってきて、こっちもうれしくなる。彼女がずっと続けてきたことが、また、ひとつの形なる。彼女とは友達だと思っているが、それ以上にわたしは彼女と彼女の作品のファンだ。



BSでアン・バンクロフトの追悼として「奇跡の人」を放送していた。サリバン先生がケラー家を訪れたあたりから偶然観たのだが、引き込まれて最後まで観る。食堂で格闘するふたり、猟師小屋で少しずつ気持ちが通じるふたり、そしてポンプから出る水を触って、すべてのものに名前があることに気づくシーン。そしてひと筋の涙を流して指文字で「ティーチャー」と表すヘレン。なんか熱くなった。
バンクロフトはこの映画と、「卒業」のロビンソン夫人しか思い浮かばないが、静かな迫力がある女優だと思う。