だらだらとではなく、のんびりと過ごす

 <曇り>

5ヶ月ぶりに美容院に行く。たいした変化なし。ちょっと髪の色が黒っぽくなったくらい。


トケイソウ。英名はパッション・フラワー。これは、雄しべの花柱をキリストに、副花冠を後光にたとえたもの。パッションは激情ではなく、「the Passion = キリストの受難」のこと、らしいです。印象的な花。去年も同じところで写真を撮った。



パイロン。めずらしい?


近所のM酒店でトマトを買った。カタチは悪いけれど、赤々と熟れていたので買ったのだ。家に帰って洗ってかぶりつくと、思ったとおり青臭い。皮も厚くて、昔のトマトの味。濃くておいしい。


最近、池田通りのAnneの工房のシュークリームが気に入っている。プレーンシューとパイシューを2個ずつ買う。