砂のうえは気持ちいい

ごちそうさま

 <曇り、ときどき晴れ>

きのうは晴れてて暑い。今日は暑いけど湿度が気にならない。



きのうは仕事の用で片瀬江ノ島へ。平日の昼間なのにボードウォークでは昼寝中の人がいっぱい。kotoriさんにここでボディボードを教わったのは、おととしのことだ。そのときにお昼を食べた海の家も建築中。帰り道、ああこのコンビニでガリガリ君を買って、食べながら歩いたなあ、と思い出す。

  




夕方、近所のChiseさんが、お嬢さんが採ったというタケノコをもってきてくれた。皮のままグリルで焼いて食べるといいとのこと。お嬢さんが「食べるときは黒い皮はむいてください」と言っていたのがかわいい。ありがとうございます。焼いていただきました。酢味噌ではなく、塩をふって食べました。香ばしくてほくほくだ。




今日はやはり仕事で森戸海岸へ。はだしで砂の上を歩くのはきもちいい。海の家の建設も佳境に入っている様子だ。もうじき海開き



仕事が終わってスターバックスでコーヒーを飲んで一休み。帰りは歩くことにした。船が帰ってきたのを見ていたら、大漁だったのか乗っていたふたりが高笑い。まっていた女の人が船をつなぐ。女の人の声も笑っていた。



途中でH店長と出会って立ち話。

 



駅前についたら、なあやさんとナツ君に会った。ナツくんは大きな買い物袋を両手に持って、がんばって歩いていた。お母さんを気遣うやさしい男の子だね。ふたりとも元気そうで安心した。