パン教室@6月

デリカブロートとパン・オ・ショコラ

 <晴れ>

梅雨とは思えない青空と日差し。暑い。



6月のパン教室はデリカブロートとパン・オ・ショコラ。デリカブロートはマスタードであえたソーセージとチーズが入っていて、あっさりとした生地でいくらでも食べられそう。パン・オ・ショコラは生地にココアを練りこみ、チョコレートチップをたっぷり巻き込んで、ミニパウンド型に入れて焼いたもの。
久しぶりにチョコレートを食べた。やっぱりチョコレートはおいしい。付け合せはコールラビのマリネ。

 



天気もいいから北鎌倉から鎌倉まで歩いた。紫陽花のむこうに町が見える。

 

今日はじめてごいっしょしたMさんといっしょ。遠足の小学生や観光の団体さんのあいだを縫うように歩くので、なかなか自分のペースで歩けない。小町通りなど、ラッシュアワーのようだ。あわてて若宮大路に抜け、ついでだから市場をのぞく。何も買わなかったが。

 小町通りのスイカとラムネとビール



市内を歩いていたら、ユリを見つけた。大きく咲いている。

 



家に帰って、五訂増補食品成分表〈2006〉で今日食べたパンのカロリーを計算してみた。デリカブロートは1個約220キロカロリー、パン・オ・ショコラは1個約320キロカロリー。思ったより低カロリーだわ。自分で焼くとこうやってカロリーがほぼきちんと出るのでよいですな。