歩きました

活ける

 <晴れ>

今日も梅雨じゃないような天気。暑い。



東北地方で大きな地震。cobu実家のあたりが大きく揺れたという報道があり、電話をするがつながらず。2時間ぐらいして、やっと話ができて無事が確認できた。被害に遭われた方も多く、心配だ。



昼からかっちゃんのウクレレ。てばちゃん、ちゃびさんと駅前で待ち合わせをして、歩いていく。片道で約4200歩だった。着いたらたくさんはすでに席について準備万端。今日は余裕が出たらしい。わたしはといえば、歌をちゃんと覚えたい。指が痛くてちゃんと動かないので、コードしか弾けずまどろっこしい。



帰りももちろん歩き。駅の近くまで戻って、てばちゃんがキッシュを買うというので、ついて行った。野菜たっぷりのキッシュ。ちょうどタイミングよくカヌーへ行っていたcobuから電話があり、「おいしそうなキッシュがあるけど、食べる」と聞いたら「食べる。それと、すぐに食べられるように手巻き寿司を買ってきて」と言って、電話を切った。キッシュは買ったが、手巻き寿司なんて売ってないので(というか、あれは買うものじゃなく材料を買って自分でつくるものだ)、千代田寿司で助六だけ買って帰る。



日に焼けたcobuの顔をみてびっくり。口が酸っぱくなるくらい日焼け止めを使うように言ってるのに使わないものだから、見事な逆パンダ。パンダというより、狸。またはバカボンに出てくるおまわりさん。赤く焼けたところがだんだん色が濃くなってきて、月曜から出社するときどうするんだろうというヘンチクリンな顔になっている。知らんぞ。



夜はcoyaでのポエトリーリーディング。今日も楽しく過ごせました。パラプリュイの新曲が、軽快でよかったなあ。久しぶりに缶ビールを1本。いつ以来でしょう。久しぶりに飲むと苦い。



本日のトータルは14774歩。264キロカロリー