雨の鎌倉

 <曇り、一時晴れ、のち雨>

朝のうちは曇り。11時ごろに雨が降り始め、だんだん本降りに。蒸し暑い。



今日はカヤック部と自転車部と電車部で、それぞれが江ノ島に向かって合流し、シラス丼を食べましょうという計画だった。朝7時の段階で雨は降ってなかったが路面が濡れているので自転車部は中止。カヤック部は軽く森戸あたりまで漕ぐというので、電車部と自転車部のみ合流し、急遽鎌倉紫陽花撮影会とす。ホワイティさんたくどんルンルンさん、のろちゃんとわたしで9時に駅に集合し、出発。ちゃびさん、お見送りありがとう。



江ノ電極楽寺駅まで行って、まずは極楽寺へ。境内は撮影もスケッチも禁止でした。スケッチはしないけど。意外に人が少なくて、静かでしっとりした紫陽花のほか、ホタルブクロがたくさん咲いていた。
 



地蔵堂にはおばあさんと子どもがずいぶん長いあいだ動かずに座っていた。



次は成就院。海が見下ろせる坂道は、紫陽花より人のほうが多いぐらい大渋滞。こちらのご朱印は91歳の方が書かれているそうで、この時期は帳面に直接書いてもらうことができない。紙にすでに書かれているのをいただくのみ。
   



踏み切りを渡って御霊神社へ。ここでご朱印を書いていただいているあいだに、雨が降ってきた。だんだんと強くなる。



お参りをすませて、近くのカフェへ。前から気になっていたてぬぐいカフェ一花屋。たたみの部屋にちゃぶ台がいくつか。広い縁側もある。みんなで胡麻カレー。コーヒーを飲みながら雨が小降りになるのを待っていたが、その気配なし。ずいぶん長い時間そこにいて、cobuに「いまお酒飲んでる?」とメールを送ったら意味を察知してくれて、車で迎えに来てくれることになった。お礼にコーヒー模様の手ぬぐいを。
  



途中、三留商店に寄って、スパイスや豆、ドライトマトなど購入。そうこうするうちにcobuが来てくれて、雨のなか15時前に帰宅。ありがとうございました。
朝が早かったので、長い一日だった。