11月も終わりです

 <晴れ>

朝、庭側の窓を開けたら、一匹の猫。白黒のブチ。
たぶん、ウンチしようとしていたんだと思う。
目が合った瞬間、隣の庭に逃げていった。そのまま追いかけるように見ていたら、隣の庭からこっちを睨む。
目をそらしたら負けなので、睨み返す。ブチはぴくりともせずに、尻尾を立ててこちらを向いている。
一瞬、こっちが目をそらしてしまった。わたしの負けだ。
でもまだこっちを見ているから、そばにあったトウガラシの匂いのする虫の忌避剤をブチに向けて発射。
ブチが風下だったので、イヤな気分になっただろう。どこかに消えてしまった。


それから1時間ほどして庭に出てみると、ウンチくさい。
きっとしかえしにきたのだ。ウンチを探したが、どこにもない。隣の庭にしたのかな。くさい。


夜はウクレレレッスン。
Cobuが出張帰りに大船の鱒寿司を買ってきてくれたので、
それを半分と、アンパン半分を食べてでかける。
自転車に乗ると、寒い季節になってきた。
きょうは耳が冷たくて痛かった。



聞いた話。
自衛官は船で生活すると、居住代も食費もいらないんですと。
住民票の住所は船のうえになるんですと。
でも、3段ベッドでロッカーも小さくて、
プライベートな空間がゼロなので、
知り合いは逗子にアパートを借りたんだって言っていました。
「でも船に住んでいると、お金がたまりますね」と言うと、
「船に住んでいる人は、毎月10万とか15万とか、貯金するみたいですよ」って。

お金をとるか、自分の時間と空間をとるか。
わたしは狭所が苦手なので、ダメだな。

何年かまえ、仕事で青森に行って、帰りの飛行機がとれず、駅の近くのホテルもとれず(ちょうど花火大会だった)、しかたなく寝台車で帰ったことがある。
その寝台車がすごく狭かった。2段ベッドの上だったのだが、寝台の上に座っても頭が天井につかえるほど。狭くてこわくて、寝付けなかった。長い夜だった。
朝6時前に上野駅に着いたときには、ホッとした。そのまま銀座線のなかで熟睡したのだった。