洗濯もの

掃いても掃いても

 <晴れ>

きのうは小雨。
朝、雨の合間に山茶花の花びらを掃き集める。すぐにちりとりいっぱいたまる。

ほかのごみと一緒に捨てに行くと、収集所のネットがペランとした一枚のものでなく、箱型のものになっていた。


午後、大船のヤマダ電機にプリンターインクなどを買いに行く。ルミネに寄ってぶらぶらし、コロッケや、FLOのアップルタルトなどを買って帰る。


夜の9時過ぎ、高級旅館に泊まり、グルメ、温泉、ゴルフ三昧だったらしいCobuが帰ってくる。おみやげに三全のずんだ餅と、ゴルフの参加賞らしい喜多方の生ラーメン。
久しぶりのゴルフが、楽しかったらしい。


ワークショップのYさんの原稿を清書してあげる。他人の原稿を写していると、その人の文体のクセがあるので、ついつい、自分の好みに手を入れたくなる。が、それはしてはいけない。ガマン。
Kさんから「月曜中には原稿をファックスするからね」と電話がある。「Yさんのは原稿用紙10枚の大作だよ、ふふふ」とプレッシャーをかけておく。



今朝はおみやげのずんだ餅を朝ごはんに食べる。おいしい。枝豆をすりつぶし、砂糖を混ぜただけという素朴さ。

その横でCobuは喜多方ラーメンのみそ味二食分を食べている。太るぞ。


良い天気だったので、たくさん洗濯をする。ベランダが洗濯ものだらけに。


午後からはウクレレレッスン。レッスン後、数人でLUANAに行き、おしゃべりする。途中、カヤックを置きに森戸の艇庫に行ったCobuから、「いま逗デニの近くまで帰ってきた」というメールがきたので、LUANAに呼ぶ。



夕食後、きのう買ったタルトを食べて満腹。睡眠時間が短いと太りやすいらしい。これからはできるかぎり早寝遅起きだ。