たのしい週末でした

なんていう名前だったっけ

 <曇りときどき雨>


洗濯物を干していたら、急に雨がポツポツ落ちてきた。昨日までの晴天からいっきに曇天。


土曜日は例によって公園集合。Mさん、Sさん夫妻、わたしの4人でウクレレの最終練習をした。お菓子を持ち寄ったりして、ちょっとしたピクニック気分でもある。公園というのは、いい感じで気持ちが無防備になる場所だな。

4時ごろ寒くなってきたので、また例によってカラオケボックスに移動。O先生もチラリと顔をのぞかせてくれた。


わたしは6時から「食彩堂」でご飯を食べる約束をしていたので、ウクレレチーム解散後、20メートルほど移動。狭い範囲で行動しているものだな。メンバーは東逗子のKさん夫妻(HanaPapa&HanaMam)、Yさん、そしてCobu。
食彩堂の料理は、どれもおいしい。ウクレレ仲間のS夫妻が絶賛していたフォアグラ春巻きを頼む。フォアグラが苦手なわたしは食べなかったけれど、みなさんおいしいおいしいと言ってくれた。わたしには鯵の骨付きから揚げがいちばんのヒットだった。カリカリと絶妙の揚がり具合で、頭から尻尾まで食べるのだ。海鮮おこげもやっぱりおいしい。


その後、なんとまた20メートル移動して、カラオケボックスに逆戻り。少し歌って帰ると疲れてしまって、ウクレレの夜の自主練習は中止。




日曜日はウクレレ教室の学園祭。ウクレレ演奏発表会の本番です。フリーマーケットやロミロミマッサージ、プロによるメイクなど、多彩な内容。
1時半からは生徒による演奏会。
このころCobuも来てくれて、写真をたくさん撮ってくれる。
わたしたちは2曲演奏。まあ、失敗したけど、とりあえず無事に終了。

葉山のロミロミマッサージの人がいたので、服のままマッサージしてもらう。気持ちよかった。お店にも行ってみたくて場所を教えてもらう。
花市場という花屋さんも店を出していて、ミズゴケに包まれてお皿に乗った植物を買う。名前を聞いたのだけど、忘れてしまった。サトイモの葉に似たような葉っぱ。
ハワイアンキルトのコースターも、2枚買う。すべて手縫いで、やわらかくきれいに作られているのでコップを置くのが申し訳ないほどだ。


学園祭の打ち上げは池田通りの「ノータス」で。かなり盛り上がった。
初めて話をした人もいたし、参加してよかった。


その後、一部の人で「リリコイカフェ」へ。家に帰ったのは11時ごろ。
冷蔵庫を開けると旭屋のコロッケが買ってあったので、夜遅いのになあと思いながら、食べて寝る。




きょうはゴミ集積場の掃除当番。ほうきとチリトリで掃除をしていたら、ちょうど収集車がきた。

山茶花の花がたくさん咲いている。きれい。