なんでこんなに寒いのだ!

 <雨>

朝から寒い。また冬のような一日。傘がいらないくらいの雨だったり、本降りになったり。



きのうは晴れ。
お昼すぎにいくちゃん、そらさん、ねぎちゃんと横須賀で待ち合わせして、カネヨ食堂へ。以前からいくちゃんに、「連れてって」とお願いしていたところ。海のまん前の漁師小屋のようなところ。

  

わたしはグリルチキンのプレートをオーダー。ものすごいボリューム。おいしい。おなかいっぱいでやんす。

 これ

いくちゃん、そらさんが頼んだ日替わりプレートは蕗の煮物。ねぎちゃんはボルシチ
  

 食後にコーヒー。濃厚でおいしい

そらさんが「あなたを突き動かしているのは何ですか」とインタビューされたという。自分はといえば、なにに突き動かされているのだろう。なにもないな。強いて言えば記録したいということか。いろいろ話していることをねぎちゃんが手帳に書き込んでいて、手帳をちらりと見せてもらうといろいろ書きこんでいて、若いのにエライなあと思う。真似したい。



テラスではBBQをしているグループいた。ここでBBQも楽しそう。砂浜に出てみる。
 



横須賀中央まで送ってもらって、モアーズをぶらぶらして帰る。



今日は銀行などに行く用があったので、寒いが出かける。今日もダウンジャケット。出がけに携帯ショップから電話があって、修理が終わったというので、それも受け取る。代替機になれたところで、もとの携帯。10日離れてただけで、一気に操作に不慣れになってしまう。
用を済ませていったん海を見に行ったころ、ルンルンさんがスタバにいるというので、行って、1時間ぐらいおしゃべりしました。



夜、八戸に出張していたこぶ吉が、「青森寒かったー」と言いながら帰ってきた。お土産はせんべい汁のセット。南部せんべいが具になったお汁。前にケンミンショーで見て、食べたかったのでうれしい。明日、つくってみよう。