さくらんぼ

さくらんぼ

 <晴れ>

暑い。風もなく、湿度も高いようだ。

朝から頭痛がする。なんとなくだるいのは、エアコンにあたっているせいか。

2階のベランダの洗濯もの干しのところに、蜘蛛の巣が張られていた。真ん中に7ミリぐらいの小さな蜘蛛。息を吹きかけるとあわてたように動き回った。こんなところに張っても、虫はかからないのになあと思うと、少しかわいそうになる。巣はこわさないでやった。夕方、洗濯ものをとりこんだときに見たら、蜘蛛はいなくなっていた。この場所では効率が悪いと気づいたのだろう。庭のほうに巣をつくれば、小虫はいくらでもいるのだ。
それにしても、今年は蜘蛛が多い。小さな家蜘蛛もよく見かける。小さければ蜘蛛は怖くない。毛虫とかムカデとかを、やっつけてくれ。



夜、さくらんぼをたくさんいただく。大粒の立派なもの。肉厚で甘酸っぱくておいしい。ありがたくいただく。今年の初さくらんぼだ。初物なので東を向いて笑う。



あたまのなかで思っていることを言葉にすると、違った意味になってしまう。もっと的確な言葉があるはずなのだが、どうにもならない。


姑獲鳥の夏」の映画コマーシャルの、いしだあゆみの叫びが怖い。鳥が啼いているような声。原作も怖かったけど。