オープニングパーティ

ヒナナツ

 <晴れ>

晴天。撮影日和。風もときおりあり、あまりじめじめしていない。日向にいて部屋にもどると、目がくらむようだった。


きょうはワークショップの冊子の、表紙の撮影。時間のある人が我が家に集合。庭に台を出し、maimaiがつくってくれたカボチャのスープを置いて撮影。ヒナちゃん、ナツくんにも協力してもらい、とんとんとはかどる。おしゃべりしながらだから、楽しい。
ナツくんはカボチャを頭にのせて「かぼちゃマンだー」とカメラ目線。なんだよー、このヤローというぐらい、かわいいふたりだ。


撮影を終え、miyanに内緒で買った珠屋のピーチロールで、miyanの誕生日を祝う。


それからうちを出て、南青山に向かう。わたしは久しぶりの東京だ。永井宏さんの個展がスペースユイできょうから開催され、そのオープニングパーティにワークショップの人たちとおじゃましたのだ。小坪倶楽部のマコリンの料理はどれもおいしい。とくにチョコレートケーキはうっとりするほどの味。
もちろん永井さんの作品もじっくりと観る。どこからこんな作品が生まれるんだろうと不思議だ。

 

ぶらぶらと歩いて永井さんおすすめのJ-COOK。カンパリソーダを飲む。
東横線で横浜まで出て、横須賀線で帰ってくる。11時半すぎに帰宅。