ステレオシスターズ

cafe manimani

 <雨、曇り>

涼しい。昼前にクッションを枕に床で寝ていたら、寒かった。寒いのに上に着込んだり、タオルケットなどをかけるのが面倒でそのまま横になっていたら、目が覚めたときに頭が痛くなっていた。

3時半ごろ、強い地震。横浜東部が震度5弱、横須賀が震度4だから、逗子は震度4強? 怖かった。家がギシギシと揺れた。わたしは携帯電話をもって、居間をうろうろ。cobuは2階にいたので、下から「降りてきてー」と叫んだ。ひとりでなくてよかった。
横須賀線は一時、止まったらしい。



夕方、森戸のcafe manimaniでステレオシスターズのライブ。Nさんのワークショップから誕生したユニットだ。詩を読みながらふたりが鍵盤で音楽を奏でる。窓の外がだんだんと暗くなっていく。バスが通ると、乗客が見下ろす。道を行く人も歩みをゆるめて中をのぞく。わたしはビールを飲んだり、ケーキを食べたり、コーヒーをすすって、聞き入る。
楽しそうなふたりがちょっとうらやましい。Yさんのギターも、よかった。
わたしも書くことへの気持ちが高まる。

逗子に戻り、7人で万紫味。初めて会った人がふたり。飲んで食べて、11時前に解散。


 コンビニにぴかぴか光る椰子の木2本