本日の収穫

山椒の芽と実

 <曇りのち雨>

朝は降っていなかったが、歩いているときに降ったので少し濡れる。夜になってまた降り続ける。涼しい。

梅雨ではない季節に「梅雨」を思い浮かべると「6月」と思うが、実際は7月なのだな。


午前中、cobuが庭をさっぱりとさせてくれた。芝を刈り、伸びた月桂樹やオリーブの枝を落とし、生えっぱなしの大葉を採る。
ツルコケモモが少しと、ブラックベリーが少し、青い実をつけている。目下の悩みはうどんこ病。去年に比べて多く発生している。母にきくとオルトランという薬がいいらしいが、軍手をした指でこそげるようにして捕まえるのがいいという。薬はあまり使いたくないから。


午後から大船へ。ヤマダ電機で消耗品などを購入。無印良品はカード払いにすると5%オフだったので、少し買い物。人ごみに疲れる。


写真は本日の収穫。山椒の実が、こんなにたくさん(!)生りました。青々とした香りがいい。cobu作の筍ご飯にのせて。