処暑

雨上がり

 <雨、のち曇り、一時晴れ>

朝、雨の音で目が覚める。ざんざん降り。昼前には雨は上がり、昼過ぎには晴れ間ものぞく。きのうより気温は低い。



夕食後、珍しく胃が痛む。胃が痛いのに、なぜか崎陽軒シウマイ弁当のことを思い出して食べたくなる。いちばん回数多く食べた駅弁だと思う。フタについたご飯粒がおいしい。タケノコの煮たやつとか。駅弁食べたいな。近くで駅弁フェアしてないかな。いままで食べた駅弁でいちばんおいしかったのはなんだろう。鱒寿司は好きなんだけど、半分ぐらいで飽きるんだよな。やっぱり幕の内系がいい。
なんてこと言ってないで、胃薬飲んで寝よう。



今日は処暑。暑さがいち段落という日だが、明日からまた暑そう。



 今日の収穫

半分に切ってパスタに入れて食べた。