残念

空

 <晴れ>

暑いが、先週よりはまし。日が暮れてから、風が秋のにおい。



朝、花の枯れたところとかをとって、ちょっとだけさっぱりさせる。宿根草のはずが根っこまでパリパリに枯れてしまったのがある。これもこの夏の暑さのせいか。葉っぱが残っているプランターは、希望がつながる。



ワークショップの日だったが、都合により欠席。
家で仕事をしていたので、高校野球を見る。終盤まで広陵が勝つと思って安心して見ていたが、満塁ホームランで一気に劣勢。がっかりしたが、楽しませてもらった。そして、おめでとう、佐賀北校。野球特待生のいない、普通の公立高校らしいので、それで勝ち上がったのは、立派だと思う。



夜は冷蔵庫の整理ご飯。酒蒸しした鶏ささ身を裂いて、スライスしてゆでたゴーヤに乗せ、おろしタマネギとしょう油、酢のドレッシング。ジャガイモのチーズ焼き、タマネギと仙台油麩の卵とじ。ご飯は冷凍したものをチン。脈絡ないですが、おいしかったです。あしたもこの調子で、冷蔵庫をすっきりさせるのだ。
それにしてもバーミックスって便利。フリマをしたときに、並べる前のものをゆずさんから格安で譲ってもらったのだ。もう手放せませんね。タマネギとしょう油、酢を入れてガーッと混ぜると、もうドレッシングのできあがり。タマネギはあっという間におろし金でおろしたようになっている。フードプロセッサーでも同じことはできるが、少量の場合、手軽さはバーミックスにはかなわない。