8月が終わった

 <曇り、一時雨、のち晴れ>

気温は低め。雨が上がったときはちょっとむしむししたが、その後は過ごしやすい。



また古いほうのパソコンで作業する。今日はまあまあ機嫌がいい。



あした9月1日は、ほぼ日手帳発売日。今年も中身だけ買おうと思っている。



世界陸上、男子4×100の日本チームがアジア新で決勝進出。なんか、今回の大会で、やっとときめいた。こういうことを書くとフェアじゃないけれど、日本以外がバトントスでタイムロスしないかな。あとは女子マラソンに期待。
ほぼ日の「観たぞ、大阪世界陸上」がおもしろい。中継を見てないところはわからないところもあるが、わからなくてもいっしょに笑える。みなさん、細かいところまで見てるなあ。
それにしても、金メダルが出るたびに「67億分の1」って出るのがなんかイヤだ。それからアスリートにキャッチフレーズ的なものがつけられるようになったのは、いつごろからだろう。はじまりはフジテレビのバレーボール中継あたりかな。以前は実況の人がそれなりに言葉に出してたことはあっても、いちいち文字にして名前のうえにつけることはなかった。サッカー中継の「ゴーーール」と同じぐらい嫌い。




 きのうの収穫。ブルーベリーは最後のひと粒




8月最後の日に近所で見つけた花。