ミナトヨコハマ

ロイヤルウイング

 <晴れ、ときどき曇り、のち一時雨>

きのうまでと違って雲の多い空。暑さは相変わらず。19時過ぎごろ、雷がなり、短い時間だけ豪雨。横須賀線も止まったらしい。夜、窓を開けると雨上がりの湿度の多さに、空気が重たい。



以前当たったロイヤルウイングの乗船券。cobuの夏休みのあいだに行こうと、きのう予約した。前日の予約だったため、中華バイキングの席はいっぱい。それで中華飲茶のコースにした。



久しぶりの横浜なので、おのぼりさん気分で山下公園を歩く。
  


ロイヤルウイングの場所はcobuが知っているというので、ついて歩く。が、着いた先は観光船乗り場。チケットの地図を見ると、カウンターは大桟橋のところにある。あわてて引き返すが、近くに見えても歩くと遠い。11時40分までに席につくように言われたのに、乗船カウンターに着いたのが11時50分ぐらい。でもまあ、12時の出航には間に合った。大汗かきました。



キャプテンやフルート演奏に迎えられて乗船。レストランの客席は年配のカップルや落ち着いた感じのデートカップルさんたちばかり。飲茶セットが届く。足りるかなと思っていたが、かなりおなかいっぱいになった。

これ以外にもエビ炒飯があったな。



 フルートとピアノの生演奏も



食事が終わって、デッキに出る。ベイブリッジの下をくぐるときは、写真をたくさん撮った。ベイブリッジの形は好きだが、下から見るとさらに美しい。

   



・・・

・・・



船を下りてからみなとみらい線にのって移動。クイーンズスクエアへ。cobuとは別行動で買い物。かんざしとピアスを買う。そして人ごみに酔いベンチに座っていたら、cobuが戻ってきた。

 



逗子に戻ると風が気持ちいい。暑さは横浜と変わらないと思うけど、風がそよいでいると気分もいい。