森戸の浜の盆踊り

森戸の夕景

 <晴れ>

今日も暑い。



横須賀方面に買い物。帰りに自動洗車のなかに入ったら、フロントガラスの前に虹が出た。



夕方、森戸海岸で行われた盆踊りへ。富士山がものすごくきれい。シルエットがくっきり。おもしろい形の雲も。


 

ルンルンさん、のろちゃん、てばちゃん、ちゃびさん、ミキティ、まるらにちゃん、がんちゃん、たくどんと、ずんずん集ってくる。まきさん一家も。

 とりあえず乾杯の図



踊りの輪に入って踊る。炭坑節、小学校のころに教わった。忘れていたけど、ちょっとずつ思い出す。葉山音頭は初めて。どれも見よう見まねで、盆踊り気分を味わう。cobuは踊りっぱなし。



盆踊りが終わり、バスで逗子に戻る。そして万紫味で乾杯。



それから笑笑へ行き、はっちゃけちゃぶのリサイタル……。



そうそう、森戸海岸にいるとき、流れ星を見た。ペルセウス座流星群? がんちゃんも1個、見たと言っていた。その後、ずっと空を見上げていたが、首が痛くなるばかりで、流れず。見ようと思うと見えないものなのだ。