猛暑

日差し強し

 <晴れ>

この夏いちばん、暑いと感じた日。風もあまりなかった。一日中エアコンをつけていた。



実家から荷物が届く。梅干、紅生姜、梅酒など。「とうせんばと私―広島・呉幻の商店街」という本を見つけたら送ってと頼んでおいたのを、予約して買って送ってくれた。戦前の賑わいのある商店街の様子が描かれているということで、読みたかったのだ。



野菊ちゃんと待ち合わせして晩御飯。ちょうど逗子駅のあたりにいるときに、鎌倉花火が始まった。音だけ聞こえていると思っていたら、銀行の2階の窓ガラスに花火が映っていた。そのあと、高く上がった花火が駅の向こうに見えた。
来楽に行き、しゃべる。彼女の話を聞いているうちに、なんだかものすごく幸せな気分になる。モヤシのたくさん入った沖縄そばがおいしかった。