日影祭り&来楽

 <晴れ>

台風の影響か風がある。日差しは強く暑い。夜は風のせいで涼しい。



日影茶屋の日影祭りへ。のろちゃんと待ち合わせして(遅れてごめんね)、がんちゃんとは現地で合流。すごい人。葉山には子どもが多いのだろうか。屋台が出て、餅つきがあり、年に一度の楽しみ。
焼きそばと生ビールを買って、座敷へ。最初はいっぱいで座るところがなかったので、縁側と座敷のあいだの段差のところに腰をかけていた。近くのテーブルが空いたので、すかさず移動。

  

  

  



「ここの餅は食べると2年、寿命が伸びるんだよ」とおじさんが説明してくれた。「2年ですか」「そうそう、箱根の黒卵だと7年なんだけどね、ここのは2年」と笑う。いま搗いているのは3升8合。「いつもより小さめのタマだね」とのこと。あんこ餅をcobuへのお土産に買う。




のろちゃんが買った飴細工くまのプーさん。「オバQをリクエストしたら、つくれないって言われちゃった」らしい。











歩いて逗子に戻っていると、川沿いで薪窯焼ハイジピッツェリア | 神奈川県逗子市を中心に薪窯焼ピッツァの移動販売をしてます。に遭遇。まだ焼いてもらえるということなので、ここでもまたcobuへのお土産に買った。



池田通りの来楽へ。ゆずさん、てばちゃん、ルンルンさんがいるところへ、のろちゃん、がんちゃんと合流。あとからたくどんも合流。

 揃ったところで乾杯



いやあ、笑いました。暑気払いだね。



 本日の収穫